ツバメがドッグフードを食べる

下瀬谷にお住いのKSさんのガレージにツバメが巣を作っていると聞きました。
そしてこのツバメの巣は、昨年も一昨年も給餌中に巣が壊れて雛が落下したそうです。
一昨年の時は、KSさんが雛を箱に入れて近くに置いたら、親鳥が餌を運んで来たけど、雛がそれを食べようとしない。
KSさんがそれを見て困った挙句、持っていたドッグフードを与えた・・勿論置いただけでは食べないのでくちばしを開けて口の中に入れた。
口の中に入れれば飲み込んでいるようで、毎日何回か与えているうちに一人前になり三羽巣立っていったそうです。
昨年は、巣が崩壊した後、雛を入れた箱の位置を前とは変えたら親からの餌を食べていたそうです。この時も巣立ったのは三羽。
「ツバメがドッグフードを食べるの?」ネットで探してみましたら、事例が沢山見つかりました。
その中の一つがこれ「ツバメの餌の考察」です。
『雛の挿餌のドッグフードやマイナーフード(九官鳥の餌)はあまり好まないようで、ミルワームを先に与えると、ドッグフード等の時は口をあけないで、空腹時の餌くれコールの時は始めにドッグフード・マイナーフードを口に放り込み,後でミルワームを与えるようにする』
KSさんのツバメの巣は「ガレージ」と名前を付けて日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」に登録しました。

これが登録した後のマップです。マップの中央下にあるツバメマーク(緑地の半円に1)二つがTaroが登録した巣の場所です。
瀬谷区で登録したのは今のところこの二つだけのようです。


コチドリはこんなところで休んでいました。



↓車道横断中

↓気持ちよさそうに眠っていました。

ツグミ

AKB 10/16,022