4GBのCFカードが認識されないぞ

3年前にWindows7機用にUSB3.0のマルチカードリーダーを買って使っています。
読み込み速度はPCのカードスロットより早いです。PC内蔵のスロットはUSB2.0らしい。
このカードリーダーをWindows8機で使っても問題ないと思っていたら、SDHCカードはいいけど、CFカードが認識されない。
Windows7機では認識するのにどうしたことか。
まずはカードリーダーメーカー(プラネックス)に尋ねてみたら『接触不良と思われるので有料で修理します』との回答。
しかし、Windows7機で問題ないのだから接触不良とは考えにくい。
調べたのが4GBのカードで、1GBを2GBのカードで確かめてみたら、これは問題なく認識する。
古いUSB2.0用のカードリーダーがあり、これを使えば4GBのCFカードは認識するので、速度は遅いが困ることは無いけど・・すっきりしないね!(^^)!


↓水浴び中のイソシギ

↓水浴び中のスズメ

↓さえずっていないウグイス

↓なかなか完成しない巣

↓相変わらず一羽だけのコチドリ

AKB 8/16,167