ウブントゥ

西友でパソコン誌「PC21 7月号」の表紙に「XPパソコン復活DVD」とあり驚きました。
サブタイトル・・・メール&ネット、オフィスを使い続ける裏技・・・
WindowsXPが使えるようになるの?とにかく買ってきて読みました。
分かったことは、OSをWindowsXPからUbuntu(ウブントウ)に入れ替えて使うことでした。
雑誌にはOSを入れ替えるためのDVDが付録になっていて、その使用方法が詳しく載っています。
付録DVDをWindowsXP機に入れて電源を入れDVDから立ち上げるとubuntuを試すことが出来ます。
実際に約10年前に買ったWindowsXP機で試したところ、インターネット閲覧も、画像データも見ることが出来ました。
記事によるとubuntuをインストールするのは簡単なのですが、万一インストールが失敗した場合に元に戻す為の準備が大変のようです。
したがって、今では仕様が古く動作が遅くなり捨てようとしていたWindowsXP機に試してみる価値はあるように思います。


↓サクランボが黒く熟してきました。ワカケホンセイインコも来ていたことを確認しました。

↓METROツバメ

ヒヨドリ

メジロ

↓アカボシゴマダラ

コチドリ

↓まだやって来るヤマガラ

AKB 14/16,311