ヒグラシ鳴く

夕方ヒグラシの鳴き声を聞きました。鳴き声が小さく風の音が大きかったので録音は止めにしました。
ヒグラシが鳴きだした時期を調べてみましたが、例年より数日遅かったようです。
2009年(7/16)、2010年(7/17)、2011年(7/27)、2012年(7/18}、2013年(7/19)
これを見ると、2011年を除き毎年1日づつ遅れていますが、理由が思いつきません。


先日花火を撮りそこなったのは予想より早く打ち上げられたためですが、もう一つの原因はカメラのバルブ(BULB)操作を迷ったためです。
そこで暗闇でも確実に操作できるワイヤードリモコン(リモートコマンダー)を買いましたが、来年まで使うチャンスがないので・・・早まったかな(^_-)-☆
そんなわけで、近場で打ち上げ花火をやる所を探しています。


↓ヒバリ・・・昨日と同じ場所


コゲラ

シジュウカラの幼鳥

↓今日は何をくわえてるの?

↓扇風機の羽みたい(^^♪

AKB 4/16,763