10月8日は皆既月食

10月8日に皆既月食があります。

東京では 部分食の始め・・・18時14分
     皆既食の始め・・・19時24分
     食の最大・・・・・19時54分
     皆既食の終わり・・20時24分
     部分食の終わり・・21時34分  詳しいことはネットで載っています。
皆既食が1時間もありますね。この時月は赤っぽく見えるのでしょうが、暗いので撮れるかな。手持ちじゃ無理かもしれません。皆既月食を撮る方法・・http://goo.gl/itpNAk
この日は、ダイヤモンド富士ダイエー三ツ境店辺りで17時前後から見られると思います。
まぁどちらもお天気次第ですが、10月10日は晴れの特異日なので、その近くだからなんとか晴れて欲しいものです。
どちらにしても10月上旬は「にわか天文フアン」に早変わりしそうです(^^♪


宮沢遊水地・上池に現れることが多いカワセミ(オス)はくちばしの根元の羽に特徴があります。なんて名前にしようかな?


コジュケイ

ツマグロヒョウモン

↓アオスジアゲハ

イチモンジセセリ

AKB 12/17,281