台風18号とダイヤモンド富士

台風18号の影響で昨日からずっと雨が降り続き、台風が近づいてきた9時過ぎには豪雨、昼ごろまで大荒れになるとの予報で不安な時を過ごしていました。
しかし雨は10時半ごろには止み一安心。それでも強風が吹き荒れるのかと心配していたらお天気が良くなり一段落・・・やれやれ・・・韋駄天台風だったのかな?
瀬谷区からの7時45分の緊急情報(メール)では『自主避難のために、上瀬谷小学校、瀬谷第二小学校、瀬谷中学校を避難所として開設しました。』とのこと
それほど危険な状態ではないけど、避難の準備をしなければいけないのかな?と状況を見ていたら、10時56分に
瀬谷区内における境川流域の浸水想定区域は、上瀬谷町、中屋敷1丁目、本郷1丁目、本郷3丁目、瀬谷6丁目、北新、橋戸3丁目、下瀬谷3丁目(対象世帯数 2005世帯)』とのこと
この時には雨が止みTaro家は心配なく・・
そして12時31分『本日10時に発令した避難勧告については、避難の原因となった危険性が解消されたと認められたので、12時30分に避難勧告を解除しました。』とのこと。
はたして、緊急情報メールで行動した人は何人に居たのだろうか?
↓10時14分の宮沢遊水地のカメラ映像・・・満タンですね。


そんなわけで、台風は予想より早く過ぎ去り、台風一過のダイヤモンド富士撮影は一日早まり、午後になり急遽撮影場所探しと相成った。
自宅の近くに富士山が見えるところは何カ所かあるけど電線やアンテナが邪魔で気に入らない。ちょっと遠いけど阿久和東二丁目と決定。
4時半ごろ現地に行くと、富士山が見え先日とは違う写真が撮れる予感。
明日7日の午後の天気予報を見ると瀬谷区は晴れですが、富士山周りは曇・・・どうなりますか?


ハクセキレイ

ツマグロヒョウモン

AKB 18/17,439