むかごご飯

畑にいたMGさんから「むかごを拾っていきな」言われて、鳥見散歩を一時中断して「むがご」拾いを始めることにしました。
ナガイモの畑に行ったのですが、始めは何処にむかごがあるのか見えませんでしたが、慣れてくると・・・・むかごご飯が出来るくらい拾ってきました。
むかごはヤマイモの葉の付け根にできる球芽ですが、今回は球芽のほとんどが落ちて土や枯葉と交って見つけるのに大変でした。フルイでもあったら楽だったかもね。
苦労して拾ってきたむかごは「むかごご飯」に白ごまを振りかけて頂きましたが、ほくほくして美味しかったです。
また拾ってこようかな(^_-)-☆ご飯の写真は美味しくてぶれてしまったぞ!(^^)!

↓アジアイトトンボのメス?

カワセミ

ヤマガラ


↓ツバメシジミ

AKB 3/17,548