富士山初冠雪

富士山の初冠雪をTVで知ったのですが、雪は昨日から降ったと聞き何故初冠雪が昨日ではなく今日なのか疑問に思っていたら、午後GKさんに会って解決。
GKさんの話だと「気象台の職員が目視で確認してから初冠雪を宣言する」とのこと・・・昨日は雲があったのか目視での確認が出来なかったようです!(^^)!
ネットで決まりを調べてみたところ、もう一つの決まりがありました
初冠雪とは、その年の山頂での1日の平均気温が1年で最も高い日以降で、「対象とする山の一部が雪などの固形降水により白くなった状態を、地元の気象台や測候所から初めて観測できたとき」とされていて、「初雪」とその観測方法が異なる。また雪などが実際に降った当日とも異なる場合もある。』
富士山の初冠雪をネットで検索すると「今年の9月11日に初冠雪」と記載のサイトがありましたが、初冠雪ではなく、初雪かな?
毎年初冠雪と聞いてもその日に富士山が見えなかったのですが、今日は快晴だったので3ヶ所で初冠雪の富士山を撮ってきました。
六道の辻

↓阿久和南

↓全通院・・・HDさんがダイヤモンド富士を撮った場所?

カワセミ


キセキレイ

オナガ

↓モンシロチョウ

AKB 3/17,545