冬鳥2号はマガモ

小雨降る朝の関ヶ原の水辺でマガモのメスを発見、今シーズンの冬鳥2号となる。
午後は小雨降っていたので自転車での鳥見散歩をあきらめ徒歩で出かけたけど、カワセミ以外の野鳥は見当たらず。
結局歩数だけが増え2万歩を越してしまった。明日に疲れが残るのが心配です!(^^)!
「よこはまウォーキングポイント」がスタートしました。
朝8時前HPからログインすると横浜市全体の歩数ランキングには5人以上参加しており驚きました。
瀬谷区にはなんとTaroが0歩でただ一人参加したことになっており、二度びっくり・・・どうなっているんだろうね。
その後次第に参加者が増えTaroも午後4時ごろリーダーにセットしてきました。
午後8時10分現在のランキングは次の通りです。ニックネームが「未記入」となっているのは申込書に書いていなかった人。
横浜市全体・・960人中Taroは12位です。

瀬谷区・・・31人中Taroが1位です。まぁ一瞬でも1位はうれしいね(^^♪

↓和泉川の新幹線下あたりの河川工事が始まりました。この付近はカワセミの繁殖地でもあり影響が気になるところです。

マガモのメスとカルガモ

ジョウビタキのオス・・・メスも見かけました。

キセキレイのジャンプ

オナガ・・・紅葉を気にしながら撮りました。

↓遠くに飛んで行ったと思ったらホバリングを始めました。これが精いっぱい。

↓うまそうに食べていました。

AKB 5/17,655