SDカード復元ソフト

先日THさんが「撮った写真を操作を間違えて消しちゃった」と言ってました。こんな間違いよくあることです。
こんな時は、別なSDカードと交換して撮影を続け、帰宅後データを消去したSDカードは「復元ソフト」を使えば全て復元できます。データを消去したSDカードで撮影を続けると復元し難くなります。
TaroはWindowsXP機で「ファイナルデータ2.0特別復元版」を使っていましたが、使い勝手がよくありません。
windows8.1でも使えるフリーソフトを探したこともあるのですが、復元段階で送金をしなければならないものばかり・・・と復元にはWindowsXP機に頼っていました。
何とかwindows8.1機で使えるフリーソフトが欲しいと探していたら「Mr.PC」誌12月号に「Recuva」が載っていたので使ってみました。
使い方はネットにあり、なかなか使い易いソフトです。
注意点は、ネットからソフトをダウンロードする時、惑わされて地雷(違うソフト)を踏まないようにすることです。
この地雷には、復元段階で送金しないと復元できないという「送金地雷」が多いようです。
これを防ぐにはダウンロードしたファイルが「rcsetup151.exe」であることを確認してから、インストールすることです。
ネットからダウンロードすることが怖い場合は「Mr.PC」誌の付録DVDを使ってみてはいかがですか。¥680+税


今朝は快晴で富士山が良く見えていましたので、三ツ境駅へ行ったついでに「楽老南公園」で富士山を撮ってきました。
ここからの富士山には右側に大山があり、これ以上北へ行くと大山に富士山が隠れてしまう・・・瀬谷区ダイヤモンド富士の撮影ポイントとしてはここが北限に近いようです。

↓またも逆光ジョウビタキ

↓今日見たカワセミはメスばかりでした。

ルリタテハ

↓絞りF22で撮りました。

↓鳴いていたけどあまりくちばしを開かないね。

AKB 2/17,669