タヒバリ登場

今日は寒いけど穏やかな日でした。こんな日は野鳥にも快適な日なんでしょうか。とにかくいろいろな出来事ありました。
まず第一は、六道の辻の畑で冬鳥の「タヒバリ」が現れたことです。冬鳥何号になるのでしょうか8号ぐらいかな?
タヒバリは、年末に葛西臨海公園で見ましたが、ここでは今冬初めてです。
第二は、貉窪公園でアカハラ・・・オオアカハラでしょう・・・に会ったことです。数日前に見た人が居るのですが、やっとその姿を見ることが出来ました。
これで水辺の三か所以上のアカハラが居ることになり、こんなに多くのアカハラを見る冬も珍しいことです。
今日は貉窪公園でシロハラにも会ったので、「赤白揃いました」とでも言いたいところです(^^♪
第三は、宮沢遊水地・上池のコトネアスターの実をツグミが食べていたことです。
ここのコトネアスターは夏の渇水でだいぶ枯れてしまいましたが、まだ多くの実をつけています。この後シロハラもやって来るかもしれません。
なお、昨日の畑のバイクは、無くなっていました。無事持ち主に戻っていればいいのですが。


↓貉窪公園のオオアカハラ・・木陰に入ると暗く撮り難いです。


シロハラ

タヒバリ

↓コトネアスターの実を食べるツグミ

カワセミ
 
↓ヌルデのみを食べるジョウビタキ

AKB 6/18,116