しいたけ栽培

春めいた感じの日でした。
水辺の何カ所かにある河津桜の蕾が膨らみ、いつ咲いておかしくない状態。
これで野鳥が沢山撮れればいいのですが、どっこいそんなわけにはいかない(^_-)-☆
クヌギとコナラの原木が手に入りそうなので、しいたけ栽培をしてみようかと思い立ちネットで情報を得ながら準備を進めようとしています。
まずは「種駒」です。D2では販売していない。
ネット通販では種駒の最小単位が400個。原木一本で40個使うとして10本の原木が必要です。
栽培場所も問題です。
・排水のよく、風通し、雨透しのよい場所。西日の当たる場所は駄目。
・南向き又は南東向きで日陰度の良い庭木の下で風通しも良く、雨の良く当たる場所。
そんな場所あるかなぁ!(^^)!


アオジ・・・MGさんの畑で

カワセミ


ダイサギ

ツグミ

ヒヨドリのくわえているのは何だろう?

ハクセキレイ

AKB 10/18,290