スマート国勢調査&迎え火

今年は国勢調査の年ですが、今回から「スマート国勢調査」と称して、インターネット回答がスタートします。
スケジュールとしては、9月10日〜14日にIDが各世帯に配布され、9月20日までに回答するのだそうです。
インターネットによる回答が無かった世帯には、従来通り9月26日〜30日に調査票が配布されます。


今日は旧盆の迎え火の日でした。
いままで迎え火を見たことないので、夕方宮沢遊水地沿いの農家に出かけてみました。
暗くなってから火を燃やすのだと思っていたのですが、意外と明るいうちから(6時ごろ)始めてました。
盆棚の傍で火を燃やしてご先祖様をお迎えするわけですが、その時にチャンチキみたいなリンを叩いていました。
送り火も見てみたいのですが、夜の11時ごろだそうなのでちょっと出かけるのは無理かな(^_-)-☆

ハクセキレイ・・・池でアメンボを捕まえたようです。

ヤマキマダラヒカゲに見えるのですが

↓ナツアカネ似の赤いウスバキトンボ

AKB 9/19,366