留鳥が少ない

あちこちの桜に毛虫が付いるけど、いつもの年より多いように思えます。
この要因の一つは野鳥が少ないからではないでしょうか。
野鳥が少ない無いかな?・・・シジュウカラハクセキレイ、スズメ、メジロなどの留鳥が少ないねぇ。
だから、オオタカノスリチョウゲンボウなどタカ類がやってこないのかな?
タカと言えば、そろそろ白樺峠のタカ柱が見られる時期ではないかとHPを見たら9月1現在まだ記録がありませんでした。
昨年のタカの渡りのピークは9月20日、一昨年は9月17日でしたが、今年は何日かな?


ハクセキレイ

←虫を咥えていました。
カワセミは居たけどスズメがやってこないのでお友達は来ませんでした(^_-)-☆

イチモンジセセリの産卵

↓ギンヤンマ

↓アジアイトトンボ

AKB 2/19,459