週末からダイヤモンド富士

明日の午後から爆弾低気圧の影響で強風が吹き荒れるとの予報が出ています。
爆弾低気圧とは『中心気圧が24時間で24hPa以上低下する温帯低気圧』だそうです。
温暖化の影響なのか年々気象現象の影響で被害が多くなってきました。
さて今朝は北風が強く富士山が良く見えました。
六道の辻近くの道路で撮った富士山にはどうしても富士山の上に電線が写るので厄介でしたが、その近くに電線が写らない場所がありました。
富士山と言えば今週末より約一週間、瀬谷区内でダイヤモンド富士が見られるチャンスがあります。
10月3日のヤマダ電機周辺(泉区)に始まり、観察できる地点が北上し、10月9日が三ツ境駅周辺です。
週間天気予報をみると3日から7日は「晴時々曇」や「曇時々晴」なのでチャンスがありそうです。特に風の強い日がねらい目です。

↓寺の脇の水辺で

↓中橋のエゴノキにはキジバトが居座っているためかヤマガラが来なかった。

アキアカネが多く見かけるようになりました。

↓アジアイトトンボ

AKB 8/19,605