マイナンバーカードの写真

マイナンバーの通知が今月から発送されますが、マイナンバーカードの交付申請には顔写真が必要になります。
TVでスマートフォンでも交付申請が出来ると放映していたので、デジタルカメラで撮影した写真が使えるのではないかと調べてみたところ「パソコンによる申請方法」が見つかりました。
これによるとデジタルカメラで撮った写真データが使えることが分かりました。
でも「無背景」「影が無いもの」など自分で撮るとしてもちょっと難しいので、街中の証明写真機を利用することになるかなぁ(^_-)-☆
「街中の証明写真機」からの交付申請は、利用の多い場所から順次対応して行く予定だそうですが、瀬谷区内に対応機が入るのはいつになるやら!(^^)!


オナガの若鳥

ハクセキレイ

アキアカネ

イチモンジセセリ

↓カマキリ・・・黒い紐みたいなものはハリガネムシ寄生虫)のようです。

AKB 4/19,609