冬鳥一号はマガモのエクリプス

急に涼しくなってきましたので、長袖のシャツを着ても寒さを感じました。
朝の中橋でカルガモに群れに交じってマガモのエクリプスを発見しました。
一昨日OTEMOさんが撮ったカモはもしかするとマガモのメス・・・一緒に来てくれたのかもしれません。
マガモがやって来たことは、冬鳥1号がやって来たことになります。


コブシの実の白糸を確認してきました。
確かに実を引っ張ると細い紐が伸びてきます。
確認したのは地面に落ちていた実で、先日の強風で落ちたものと思われます。
まだ木に実が付いているので、続けて観察していれば赤い実があちこちでぶらぶらするのが見られるかもしれません。
そのためにはいま日本列島に近づいている台風の影響が少ないことですがどうなることでしょう。


夕方二か月ぶりにKSさんに会いお互いに「元気だった?」と・・・話の中でKSさんから
瀬谷区の和泉川周辺は草が生い茂っているけど、下流泉区では綺麗に刈ってあったよ』と言われてしまった。
昨年は土木に「観察が出来ない」とつぶやいて宮前橋下流域の草は刈ってもらったけど・・・今年は誰かつぶやいてくれないかなぁ!(^^)!
その後、関ヶ原の水辺で一緒にオナガを撮りました。


ハクセキレイ

↓アジアイトトンボ

AKB 8/19,641