あじさい小苑のアジサイ

まだ早いと思ったのですが、二ツ橋公園の「あじさい小苑」のアジサイの開花状況を見に行ってきました。
ここはいろいろな種類のアジサイが植えてあるので毎年行きますが、今年はだいぶ咲きそろっていました。
今日撮った中から気に入ったアジサイの写真を載せておきます。
帰路三ツ境ダイエーに立ち寄ったら店内放送で「ハートポイントカードが6月1日から使えなくなるので新しいカードと替える手続き必要」と・・・
サービスカウンターに行ったら専用の窓口があり、窓口待ちが一人だったので並び新しいカードをもらってきました。
http://www.daiei.co.jp/customer/newwaonpoint/
旧カードは6月1日から使えない。旧カードで溜めたポイントは8月末で終了。5月末までに手続きを完了すれば旧カードのポイントは新カードに移行する。
ダイエーには月に数回しか行かないので情報が入らなかったようです・・・26日行った人からポイントカード云々と賑やかだったとは聞いていたが。
↓一輪だけ七変化のアジサイがありました。

↓赤いアジサイ

ガクアジサイの真花


鳥見散歩では行きかう人からいろいろと情報を頂きます。
今朝一番では「宮沢橋と二ツ橋の雛が4羽になった」との情報が飛び込んできました・・一日見なかった間に・・何があったんだろう?
宮沢橋のカルガモの雛には午後会いましたが、やはり4羽でした。しかも二羽の親鳥が付き添っていました。
二ツ橋には午後行ったのですが見つけられませんでした。午前中赤関おとなり橋で出会った5羽の雛を連れたカルガモは二ツ橋に居た親子だったのだろうか?
4羽になったとの情報が正しければ、赤関おとなり橋の雛は和泉川(宮沢)で三組目の雛の出現となりますが・・・どうでしょうか?
↓赤関おとなり橋で出会ったカルガモ親子

↓宮沢橋で出会ったカルガモ親子

↓親水池のアジアイトトンボ・・久しぶりです。

↓ハグロトンボ・・・あちこちに現れるようになりました。

↓ウラギンシジミ

AKB 5/20,634