巣立ったカワセミとカルガモの雛

昨日撮影出来なかったカルガモ親子は、朝赤関おとなり橋付近に居り、大勢の方が見ていました。
しかし、なかなか8羽揃ったところが撮影出来ずうろうろしているうちに、同じ場所で巣立ったカワセミを一羽発見し、「二兎を追うもの」状態と相成りました(^_-)-☆
そうこうするうちに、「二ツ橋のほうに9羽の雛をつれたカルガモ出現」との情報が入ってきて・・・・午後見に行こう・・うれしい悲鳴です。
午後まずは大神上橋に出かけたところ、9羽のカルガモを寺の脇の水辺で見たと・・・・急いで今来た道を戻る・・・疲れるねぇ!(^^)!
そしてやっと寺の脇の水辺で川を急いで下流に向かっているカルガモ親子に出会う・・やれやれ・・・
これで和泉川(宮沢)に現れたカルガモの雛は5組となりました。新記録かも(^_-)-☆
カワセミの幼鳥の様子を見ていると1〜2日前に巣立ったように見えました。
午後には朝とは違った場所で幼鳥を見かけたのですが、朝と同じ個体かどうかは不明。
↓昨日撮れなかった8羽の雛


↓今日新たに現れた9羽の雛・・・訳あって急いでいるようです。


カワセミの幼鳥



↓今年初めてのオオシオカラトンボ

AKb 2/20,650