早くも和泉川の一部は渇水

6月に入って雨らしい雨が降らずこのまま太陽が照り続けると川の水の蒸発が激しくなるので和泉川の水量が少なくなってきます。
特に山王橋の下流の堰付近は川の水を大量にポンプでくみ上げ遊水地に流しているので、堰から下流は早々と干上がって来ています。
こんな状態が長く続くと魚がいなくなったりして生態系に大きな影響を与えることは間違いなし。
明後日の月曜日には雨が降る予報なので一息つけるかもしれませんが、梅雨に入ってすぐこんな状態では先が思いやられます。

今はカワセミの一番子が巣立つ時期なので、宮沢橋付近では二羽の親鳥(成鳥)が魚を捕っては巣に運んでいるようです。
今回は大きな魚を捕り木の枝に叩き付けている様子を動画に撮りましたが、ちょっと手振れがひどいようです。
この魚をどうするのかは見届けられませんでした。それにしても大きな魚です・・人間だったらマグロ級かも(^_-)-☆


↓もう一羽の親鳥・・・これから給餌です。

↓寺の脇の水辺で出会ったカルガモ親子

ゴイサギ

↓コシアキトンボ

↓オオシオカラトンボ

AKB 4/20,680