カルガモの雛待ちです

最近、宮沢のあちこちで火事が発生、今夜も3丁目で発生したようで我が家の近くで消防車のサイレンが鳴っていました。
火の元に注意!!


最近二回アニメGIF画像を載せましたが、この時お世話になったサイトは「アニメーションGIFを作ろう!」です。・・https://ao-system.net/gifanima/
作り方についてはこのサイトに記載されています。
使用するプラウザFireFoxChromeOperaSafari(Mac)なので、今回はChromeを使いましたが、edgeやIE11使えないのは不便ですね。


冬鳥が去ったのと繁殖時期がぶつかるこの時期は野鳥が少なく、野鳥の端境期と言ったところでしょうか(^_-)-☆
あんなに居たカルガモも数羽しか確認できずどこかで抱卵しているのでしょう。
昨年は相沢川で4月20日ごろに雛を10数羽連れて現れたですが、和泉川(宮沢)に現れたのはその一か月後の5月20日に9羽が最初でした。
相沢川を見て回る人に聞いたところ今年はまだ現れていないそうです。待ち遠しいですね。
カワセミ


ハクセキレイ

↓ヒメウラナミジャノメ

↓中橋・東屋横の藤棚のフジ・・・今年藤棚を拡張しました。

AKB 5/21,802