コイン電池の捨て方

歩数計の電池がボタン電池だと思って市の回収ゴミに出さずにリサイクル協力店に行き、電池を回収缶に入れようとしたら電池が大きくて入らない。
店員に聞いたら、「その穴より大きい電池はゴミとして出すように」と言われてしまった。
ボタン電池はゴミと出してもいいの?・・・資源環境局へ電話して聞いたら「リサイクル協力店がそう言っているなら回収対象電池として出して下さい」とはっきりしない??
「まぁいいか」と思ったけど、念のため資源循環局のサイトで調べてみた。
横浜市が回収してくれる電池は、「マンガン乾電池、アルカリ乾電池、リチウム一次電池、ニッケル系一次電池 コイン電池(形式記号CRまたはBR)」
今回の電池は「CR2032」だから市の回収対象の電池だった。
市から配布されている分類資料には「コイン電池」との分類や形式記号は記載されていないのが間違いのもと。
また、市の担当者に電池の型名を伝えたにもかかわらず、結果として要領を得ない回答であったのも気になるところです。


カワセミ

↓サクランボを咥えたヒヨドリ

シオカラトンボ

↓ヤマサナエ・・・コオニヤンマとは胸の模様が違います。

↓ダイミョウセセリ

↓ヒメウラナミジャノメ・・・羽の模様が気になるところ

↓宮沢遊水地のハクウンボクの花

AKB 1/21,819