オオヨシキリが鳴く

めがね橋付近で10時ごろオオヨシキリの鳴き声を聞きました。
居る場所を探したら川辺の葦原ではなく近くの笹薮の様でした。
ICレコーダーを持っていたので鳴き声を録音し、あちこち探したのですが姿が見えず、録音した鳴き声を再生して流したら、飛んで行っちゃいました・・・残念!!
また来てください(^_-)-☆
過去4年間をブログで調べてみたら今年は一番遅い出番のようです。


連日真夏の暑さで、熱中症でダウンしないようお茶を持参しての鳥見散歩です。
カルガモの雛一号は、朝、寺の脇の水辺に居ましたが、写真を撮っていた時数えたら11羽と思っていたのですが、撮った写真をよく見たら10羽しか写っていません。
どうやら一羽脱落したようです・・・・明日よく観察します。
雛二号は朝、大神上橋まで探しに行ったのですが見つけられず、午後になって東山の水辺で発見しました。
東山の水辺は草が生い茂っていて見難く、川に近づけば親子は危険を感じて逃げるで、観察には不向きな場所です。
カルガモの雛一号


カルガモの雛二号

↓ツバメ


ホオジロ・・・オオヨシキリを探している時に出会いました。

カワセミ・・・ボウズハゼを咥えています。

AKB 0/21,844