ヤマガラの幼鳥水浴び

ヤブカンゾウの花が咲いていました。

先週末、親水池周りの岸が崩れていた個所が板で補強されました。
朝、この板でトンボ(ギンヤンマ?)の羽化が始まっているのを発見し30分ほど観察していたのですが、全く動かず変化がない。
3時間ぐらいして見たら、ヤゴの殻があるだけでした。無事羽化が済み飛んで行ったのでしょう。
こんな場合インターバル撮影でもやったら面白い画像が見られたかもしれません。


我が家の庭にやって来ていたヤマガラの幼鳥が水浴びを始めました。
親鳥が水浴びを教えるような、催促しているような・・・皿の水を少なく浅くして置いたのが良かったようです。
それでも、水浴びしてずぶぬれになった状態で上がったときふらつき気味だったのは愉快でした。



↓幼鳥


↓次第に似て来た親子


山王橋ペアーの幼鳥が二羽であることが分かったのが今日の収穫です。


↓ウチワヤンマ

↓オオシオカラトンボ

ショウジョウトンボ

AKB 3/21,921