水皿を替えました

カワセミの一番子の姿を見なくなって二日目、これで一番子は皆親離れしたのかな・・寂しいけどやれやれ。
一番子が巣だった日から考えて、二番子の巣立ちの予想は・・・中橋付近が8月上旬、山王橋と宮沢橋付近が8月中旬あたりでないでしょうか。
しかし、雨が続かない様態のまま梅雨明けを迎えると、和泉川は今まで経験したことのない渇水となることが考えられます。
来週の土曜日・・15日までの天気予報には雨マークがありません。
カワセミ・・・山王橋のペアー


錆びたお盆の代わりに植木鉢の皿を置きました。
警戒を心配したのですがすぐ慣れてヤマガラの幼鳥がやって来てくれました。





ウチワヤンマを二か所で撮ったら、翅の同じ個所が欠けていました。
撮った場所や欠けた形から同一個体ではないようです。偶然だとは思いますが??


AKB 2/21,948