若鳥の縄張り争い

宮沢橋傍で行われている木の伐採が、宮沢橋から六道の辻に抜ける道路際の木まで進み、道路の南側の樹木はなくなりました。
ここは不法投棄物が捨てられ問題化した場所で、フェンスが置かれ、監視カメラシステムが設置されてた為、一時より不法投棄は少なくなっていました。
多くの樹木が伐採されたことは、環境破壊が進むことにつながるので、もろ手を挙げて賛成はできませんが、全く管理されない状態よりはいいかな(^_-)-☆


朝の山王橋の上流側では、カワセミの若鳥による縄張り争いが始まっていました。
見ていると、一応にらみ合ってお互いに威嚇する格好は見せていますが迫力がないですね(^^)/
動画でも撮りました。


昨日見つけた新しく巣立った幼鳥も二羽揃ったところを撮ることが出来ました。
幼鳥の様子を見ていると、この二羽は巣立って数日経っているように見えますが、まだ魚を捕ることは出来ません。



中橋付近から離れない「なかちゃん」は孵化してから約45日になります。
最近は他のカルガモのグループと仲良くくつろいでいる場面を見るようになりました。
まだ、翼が小さいので飛ぶことは出来ません・・・少し成長が遅いような気もします。


ヤマガラ・・・若鳥は8月11日以降は見ていませんので親離れしたのかな?

メジロ

AKB 0/22,065