カルガモ雛6号か?

夕方薄暗くなってきたころヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。
早いような気がしたのですが、調べてみると昨年と同じ日でした。
2015年以降、それ以前とは約一週間早くなってきていますが温暖化の影響かもしれませんね。


一昨日と昨日と二日続けて、中橋付近でカルガモの雛を一羽見たと聞いたので探したのですが見つけられませんでした。
今日の午後もGKさんから「中橋の上流で見た」と聞いたので、中橋から東山ふれあい橋間を探してみましたが・・・・
探していると東山ふれあい橋の下流で鳴きながら下っている成鳥を見つけ・・雛を探しているるかもしれないとTaroも下りました。
そして中橋をくぐって橋から下流を見ると雛が一羽・・・と見ているうちに成鳥ともども居なくなりました。
・・・・疲れている雛を休ませているのかもしれません。
疑問はいろいろありますが、雛の大きさから7月2日に発見した6号の8羽のうちの一羽を考えられます。


↓宮沢遊水地にカワセミの若鳥が一羽現れました。

↓宮沢橋ペアー・・・抱卵中?


↓今日のヤマガラの若鳥



↓ツバメ

ハクセキレイ

AKB 0/21,953