スズメバチの巣の駆除現場

朝の中橋ではスズメバチの巣の駆除が土木事務所により行われた。
数日前から巣の傍には「危険注意」としてビニールの紐が張られていました。
駆除は、所員二人が白い防護服を着て、頭部にも白い防護ヘルメットをかぶり、手には白い専用手袋をして・・・とにかく白づくめ。
二人で駆除スプレーを吹きかけ、蜂の動きが止まった所で一人がハチの巣が付いている枝を枝切ハサミで切り落とし、巣の付いた枝ごとビニール袋に入れた。
遠くから見てこんな感じでしたが・・・しばらくして「戻りバチ」が来るのでこれも駆除するそうですが、この様子は見ませんでした。
一時間ぐらいして戻ったときには注意紐は無かったけど、刺されてはいけないので近寄りませんでした(^_-)-☆
↓準備万端

↓駆除スプレーを噴射

↓巣の付いた枝を切る

↓巣の部分の拡大


午後自転車を山王橋に止めたら目の前の欄干に蛇が巻き付いてこちらをにらんでいる。
Taroは蛇は嫌いですがこの蛇青大将とは違うらしいので、写真を撮って恐る恐る拡大して見たら目が赤い・・正しくは目の周りが赤い、何蛇だろう?
立ち寄ったおじさんは「シマヘビで毒は無いよ」と言ってました。


カワセミ



コサギ

↓ギンヤンマ

AKB 3/22,115