今朝の中橋はアオサギ

今朝の中橋にはアオサギが桜の木に止まりにらみを利かしていました(^^♪
アオサギが来てくれるようになるとコサギダイサギゴイサギそしてアオサギと四種類のサギが頻繁に見られるようになるのですが・・



ゴイサギも二羽現れたそうですが、見損ないました。


昨日はナツアカネを今年初めて撮ったのですが、今日はアキアカネも撮れました。
ナツアカネとアキアカネはよく似ており、その区別は胸の模様の違いしか知りません。
アキアカネ

↓ナツアカネ


親水池でイトトンボ探しをするのが日課になりました。
アジアイトトンボ以外はギンヤンマと面白い蒲の穂を撮りました。

←♀


↓親水池の蒲の穂は水をかぶった影響からか綿毛への変化が早く、こんな穂もありました。

AKB 1/22,155