三脚ネジ部分は壊れやすいのか?

P900を使っている人からこんなことを聞きました。
1)P900に一脚に付けて使っていたら三脚ネジ部分が破損して抜けてしまった。
2)無償保証期間なので修理依頼しようとしたら、保証対象でないので有料となると言われた。
3)三脚ネジ部分の破損は「ネジの締め付けすぎか、一脚に付けたまま強い力が加わると起こる」と言われた。
4)修理代は2万2千円位
・・・
三脚ネジ部分がそんなに簡単に壊れるとは思ってもみなかった。
P900は現在5万円を切っているのに修理代2万2千円は高い。
P900のフレームはプラスチックなので壊れやすいのかな・・一眼カメラなどは金属が多いのでこんなことは起こりにくいのかもしれません。


エナガ


カワセミ
←中橋
←宮沢橋
キセキレイ関ヶ原の水辺)

↓モズ

AKB 3/22,175