コガモとモズ

山王橋から宮沢橋にかけての和泉川河岸の草刈りが終わったようです。
これで、宮前橋から宮沢橋間がリセットされた感じで、これからどうのように変化していくのでしょうか。
↓宮沢橋から上流を眺めると


朝の中橋付近でコガモのメスを発見、冬鳥一号としておきます。
昨年は10月24日でしたから1ヶ月も早いお出ましです。


宮前橋でモズの高鳴きを聞いたのですが姿が見えず、その後親水池でイトトンボを撮っていたら高鳴きを聞きき探したら電線に止まっていました。
昨年は9月12日に聞き、写真に撮ったのは10月8日でした。


親水池で変な形のアジアイトトンボを撮りました。
アジアイトトンボのオスの副性器にメスの腹だけが付いた姿で、メスの腹以外の頭も翅も見当たりません。
そして、メスの腹だけが生きているように動いて見えるのです・・・???
動画で撮りましたので、どなたか解説してください。


↓アジアイトトンボのメス


アカタテハヒメアカタテハ・・・アカタテハを撮ったのは久しぶりです。


気が付けばキンモクセイの香りが・・・あちらこちらで一斉にキンモクセイの香りを漂はせていました。

AKB 6/22,172