ルリビタキ登場

昨冬貉窪公園でルリビタキを撮ったのは12月24日だったので、今冬は早めに観察を開始しているのですがなかなか現れませんでした。
そして今朝、宮沢橋で今冬初めてメスと思われる個体に出会いました・・・冬鳥10号の到来です。
とにかくよく動きまわるのでピントが合わず苦労しましたがなんとか撮ることが出来ました(^^♪
ところが帰宅途中、貉窪公園を通ったら、ルリビタキのメスと思われる個体を発見し撮りました。
上面は撮れないし、尾羽の色もはっきりしないのですが、腹が白いのと脇腹が淡い橙黄色なので、ジョウビタキのメスではないと判断しました。
↓宮沢橋のルリビタキのメス


↓貉窪公園のルリビタキのメス


シロハラ

↓モズ

アオジ

ツグミ

カワセミ

AKB 1/22,437