部分日食が撮れた

朝、曇り空を気にしながら鳥見散歩に出かけたけど、寒いだけで雲がたちこめて一向に陽が射す気配なし。
こりゃ部分日食どころではないと思いながら、中橋から宮前橋、めがね橋そして宮沢橋に近づいた9時48分、雲の一部が明るくなり太陽らしいのが見えてきた。
P900をそちらの方に向けファインダーを覗くとかけた太陽が見える・・・撮り始めたけど、直ぐ雲に隠れた(^_-)-☆
撮ったのは時間にして10秒ぐらいだったかなぁ。
早速撮った写真を確認してみると、雲がかぶっているけど部分日食がばっちり写っていた・・・・ラッキー!
日食グラスを使うチャンスはなかったけど、雲のおかげで写真が撮れたことになります。
撮影データ ISO100、f7.1~8、シャッタースピード 1/1600~1/3200秒・・P900の限界でした。
f:id:kataro:20190106202325j:plain
f:id:kataro:20190106202326j:plain


貉窪公園・見晴らしの丘にシロハラが二羽いました。
f:id:kataro:20190106202321j:plain
f:id:kataro:20190106202322j:plain
f:id:kataro:20190106202323j:plain
↓クイナ(赤関おとなり橋)
f:id:kataro:20190106202318j:plain
f:id:kataro:20190106202319j:plain
↓シメ(東山の水辺)
f:id:kataro:20190106202320j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20190106202317j:plain
f:id:kataro:20190106202316j:plain

AKB 5/23,441