一月の気温は平年並みとは

TVの天気予報では1月1日からの気温はほぼ平年並みだそうで、エルニーニョ現象による暖冬予想は何処へ行ったやら。
では冬鳥が少ないのはどうして?
貉窪公園へ行っても野鳥の鳴き声が少なく、姿も見ない。
気温が平年並みだととすると雨量が少ないからかもしれませんね。
和泉川の渇水はますます酷くなり、少ない野鳥がますます少なくなるのではないかと気になっています。
寺の脇の水辺以降(下流)では、湧き水が川に注いでいるので瀬切れは免れていますが、その水量も次第に少なくなってきました。
↓東山ふれあい橋から上流の状態・・・これでも瀬切れというのかなぁ?
f:id:kataro:20190121195414j:plain
↓和泉川に注いでいる湧き水
f:id:kataro:20190121195415j:plain

↓宮沢遊水地の水路で水を飲んでいるツグミ
f:id:kataro:20190121195410j:plain
f:id:kataro:20190121195409j:plain
↓東山ふれあい橋のキセキレイ・・・いつもなら川に居るはずが渇水で、木に止まったのかな(^_-)-☆
f:id:kataro:20190121195408j:plain
アオジ・・・嘴傍の黄色は木漏れ日の影響です。
f:id:kataro:20190121195405j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20190121195406j:plain
  このくらい大きさならすぐ呑み込めます。
f:id:kataro:20190121195407j:plain
ハクセキレイ
f:id:kataro:20190121195411j:plain
ヒヨドリ・・・ピラカンサの実が無くなる日も近そうです
f:id:kataro:20190121195412j:plain

AKB 2/23,472