ヤマガラの巣立ちです

TVで「瀬切れ」状態の発生を放送していました。
放映してしていたのは静岡県の安倍川だったと思いますが、和泉川の渇水も規模は小さいですが、今年は何回も「瀬切れ」状態になっています。
今日は雨は、宮沢遊水地に流入した水は少なく、瀬切れ解消につながったものの直ぐまた瀬切れ状態になるような気がします。
↓宮沢遊水地の観測カメラの午後2時14分の映像


朝から雨が降っていたので、鳥見散歩は止めて、センベイ(BD)焼きでもやろうかと思っていたら、ヤマガラの巣立ちの日だったらしく、うれしい悲鳴状態でした。
雨と風が強かったので窓からの撮影、葉や枝に隠れた状態の写真が多く、沢山撮ったけど使える写真は少しだけ・・・まぁ仕方がないね。
これで4年続けての幼鳥のお目見えです。最初の年は気づくのが遅かったので、この年を除く過去三年間は夏至辺りに幼鳥が登場しています。





↓給餌・・・ヒマワリの種を皮をむいた実を与えています。


↓親子


AKB 0/21,912