地上のヒバリを撮る

急に寒くなったので・・これが平年並みだとか、昨日までが暑かったもんね!(^^)!
午後、南瀬谷の畑へ行って、耕したばかりの畑を眺めていたら、ヒバリを一羽見つけました。
地上のヒバリを撮るのは今年初めてです。
しばらく撮っていたら、急に舞い上がり・・ホバリングです。
急なことなので慌ててカメラをセットして撮ろうとしたのですが、あちこち動き回るし、だんだんと高く舞い上がるし・・・もう駄目!!見失いました。
----------------------------------
チャットGPTで「ヒバリが舞い上がる目的と舞い上がる高さ」を質問したら
↓回答
ヒバリが畑や野原から急空に高く舞い上がる行動は、縄張りを主張するための行動です。空高く舞い上がりながら鳴き声を上げます。
ヒバリが舞い上がる高さは、数十メートルから数百メートルにも及びます。ただし、その高さは個体によって異なるため、一概に言えない場合もあります。
-----------------------------------




関ヶ原の水辺に数羽のツバメが飛んでいました。
ここで見たのは今年初めてです。
止まらないので、飛んでいるのを置きピンで撮りました。

カワラヒワ

アオサギ

ハクセキレイ

キショウブ