TVの字幕モード

家にあるTVのリモコンには字幕ボタンが無いので、「音声が聞きにくいときなどは字幕があるといいなぁ」と思っていました。
自宅のTVは、2台ともリモコンに「字幕ボタン」ありません。
ネットで調べたところ、二つの方法が見つかりました。
1)字幕ボタンがあるリモコンが探して使う・・・TVと同じメーカーのリモコンならばどれでも使えるのかな?
2)字幕ボタンが無いリモコンで、「字幕モード」に出来る操作が用意されています。
 「メーカー、型名、字幕」でネット検索すると方法が見つかります。

2)の方法でやってみました(取説に書いてあるかもしれません)
 自宅のある2台のTVはメーカーが違うので、操作手順は違うのですが、「字幕モード」にすることが出来ました。

ツグミ


コガモ境川


セグロセキレイ(上和田)

ハクセキレイ

イソシギ

シオカラトンボ

↓コミスジ

↓キンラン