菜の花

kataro2005-03-25

今日久々に、追分市民の森に出かけて、菜の花を撮って来ました。
我が家の桜は、既に開花しているのに、野境道路の桜は、まだまだといった感じ
で、開花は一週間後と診断しましたが、当たるでしょうか
桜といえば、昨年始めて行って、既に散っていてがっかりした、西林寺泉区)の
しだれ桜のことです。今年は絶対に見てみたいと思っていますので
開花状況がお分かりの方はお知らせください。時期としてはソメイヨシノよりは
早いと思われます。

↑追分市民の森の菜の花
  菜の花畑が二箇所あり、どちらも満開で、あたり一帯にきつ〜い香りが
  保育園の園児が10名ばかりここを通ったんです。その中の一人の男の子が
  私に向かって話し掛けるのですが、何を云っているのか分からず聞き返したら
  他の子が「バイバイと言っている」と教えてくれました。そこで私は
  「はじめてあったらまず ’こんにちは’だよ」と云ったら、その子は
  「こんにちは」と返してきました。そして次に「こんにちは バイバイ」と・・・・
  他の子もまねて、私に「こんにちは バイバイ」と口々に・・・これで良かったのか?