α100買ったよ

今日午後、入荷の連絡があり、買って来ました。どうせそのうち、スペアーの電池がほしくなると思ったので、これも買って来ました。電池は店頭価格より1,000円安くなりました。ついでにミノルタのレフレックスレンズ探しをお願いしました。レンズはSONYだけしか売らないそうで、ミノルタの在庫は安く放出し、在庫は無いそうです。
バッテリーを充電してから試写といきたかったんですが、雨じゃね。とにかく室内で操作の仕方を・・・複雑だねぇ覚えきれないよ。
感じとしては
・ピントはFZ10より早いけどレンズの音がうるさい・・安いレンズだから仕方が無いか
・シャッターを切ったときのミラー音は室内ではやかまし
 ・・・これが一眼レフの特徴だから仕方がないけど、鳥が逃げちゃうかも
・ズームをつけたときの重さは1.2kgぐらい・・FZ10+テレコンと同じ
・本体の大きさは、グリップ部分を除いてFZ10と同じぐらい
 だから持ったときにあまり違和感が無い
リチウム電池の充電時間が2時間ぐらい
・手ぶれインジケーターがあるよ・・・どう構えたらぶれが少なくなるかな
・思ったよりファインダーが見にくい・・目が悪くなったのかなぁ
気になっているのは、レンズと本体とに若干の遊び・・ガタがあること。ズームの端に持ってくると気がつくのです。撮影には影響なさそうですが・・・一眼レフってこんなもんなのかな。明日にでもお店に聞いてみよう
仕様で気になったのは「ワンショットAF」です。カタログには書いてあるけど、取説にはない。本体を見ても分からない。さて、これか無いと不便なのかどうかは撮ってみないと分からない。ズームを可変してもピントが変わらないので、使う頻度は少ないかもしれません。
明日の午後には雨が上がるので、実地確認はそれからです。