ツバメの巣を壊したのは誰だ

短時間でしたが、二ツ橋公園のオープニングに行ってきました。10時半ごろ着き結構な賑わいでしたが、先着300名のレジャーシートプレに間に合いました!(^^)!
↓水源列車

↓アフリカ音楽の一シーン

今朝、カトウツバメの近くのHBCツバメの巣が破壊され、巣の大部分は下に落ちた形跡がありました。
状況から見て、昨夜から今朝にかけて破壊されたようです。犯人は誰でしょう。
一週間ぐらい前、近所の人から「ここは数年前蛇にやられた場所」と聞いていますが今回はどうでしょう
四枚の写真からホシを割り出してください。
なお、ツバメは数日前から抱卵しているように見えました。

↓昨日朝の巣の様子

↓今朝の巣の様子

↓巣の真下

↓今朝のツバメの様子・・・壊れた巣の付近をうろうろ

今日の「何これ」はワンちゃんです。
「なかなか似合ってますな!」・・紫外線が強いので白内障予防にサングラスかけているのかな?
飼い主に聞いてみました。
眼の虹彩の神経が壊れて眩しいのでサングラスをさせたそうです。
虹彩はカメラの絞りみたいなものです。
最初は嫌がって付けさせなかったのですが、今は慣れておとなしい。
近づいてよく見るとそんなに濃いサングラスではないようでした。

..................................
ハクセキレイ

ゴイサギ

アオサギ

AKB 8/13,101