[コゲラ]の幼鳥

あちこちで雛が誕生し、和泉川(宮沢)付近は賑やかになっています。
やたらに目立つのがムクドリで、最近急に増えたような気がします。
そして、シジュウカラの雛の鳴き声も聞こえてきます。
しかし、カワセミは?まだのようです。
泉の森のカワセミについて、知人からこんなメールを頂きました。
『私の、ホームグラントの泉の森&引地川の〔カワセミ〕は繁殖期で巣篭り中
で♂が頻繁に餌を運び一日に三回ほど♀が水浴びに出で来るとゆう状況
が続いてます。
平日にもカメラマンの数が多く 多い日で30名〜20名が、他に大勢のギラリーで
毎日が賑わっています、
早ければ月末か 6月上旬には親子連れが撮れるのではと…常連カメラマンが
私を含め頑張っています。』

私も毎日気にしながら廻っているんですが、たまに見かける♂や♀は、忙しそうに飛び
回っていますので、生まれたんではないかと思いますので、もうすぐ幼鳥の姿が見られる
のではないでしょうか。
さて、今日も小雨降る中、たまにしか現われないカワセミを追いかけていたら
2羽のコゲラを見かけました。しかし、この2羽にはカメラを向ける間もなく逃げられて
しまったんです。ところが、鳴き声がするので、あちこち探してみたら
コゲラが1羽居ました。幼鳥のようです。シジュウカラの雛のように、ピーピー鳴いて、
親からの餌を待っているようでした。
チャンスとばかり、親鳥の来るのをしばらく待って居たんですが、そのうち幼鳥が
移動して、見失ってしまいました。