カワセミのダイビングにホオジロ参加か?

kataro2006-11-18

GOMIさんが撮られたカワセミは宮前橋から北の境橋あたりをテリトリーとしている二羽のうちの一羽でしょう。私は10時ごろから宮沢橋でメスのダイビングを撮っていました。最近はアオゲラやカケスを追いかけて(やってくるのを待ってかな?)いましたので、久々のダイビング撮影でした。撮った写真を見ていたら、興味深いシーンが写っていましたので。。「カワセミがダイビングしたと同時に草むらからホオジロが飛び出してきて、カワセミが飛び込んだ付近でUターンし草むらに戻る」。カワセミが何回も飛び込んだのですが、ホオジロが飛び出してきたのは一回だけのようなので、まったくカワセミの行動とは無関係なのかもしれません。

カワセミが出てきました。ホオジロは草むらに戻ったようです。