羽を逆立てるカケス

kataro2006-11-17

今日も日向山遊水池近くまで歩いてきました。カワラヒワカシラダカなどがいましたし和泉川にはコガモが3羽泳いでいました。昨日は宮沢橋(わいずみ橋の近く)上流の竹薮で想思鳥を撮ったカメラマンがおります。一昨日同じ場所で想思鳥と思われる鳴き声を聞いていますので・・・・・・居付いてくれると良いのですが。。
今日も中橋近くの柿の木の前にはカメラマンが大勢アオゲラのお出ましを待っていましたが、はたして皆さんの期待に応えてくれたのだろうか?皆さんに良い写真を撮って欲しいのですが、アオゲラのお出まし回数はカメラマンの数に反比例のようです (^^♪

今日は木の実(どんぐり)を食べているカケスを間近で撮ることが出来ました。足で木の実をおさえて、くちばしで突っついて食べる・・ヤマガラと同じスタイル。撮った写真を見て分かったのですが、木の実を食べた後?頭部の羽を逆立てているのです。何故??

↑羽が逆立っている・・HPの写真の方が良く分かるかもしれません。
 木の実でも落として怒っているのかな?