首輪の無い犬は野犬です

kataro2007-06-03

知人の話ですが・・たらい回し、縦割りの行政見本です。
犬が河川敷から道路に上がれないのを見て「かわいそう」と警察に電話したら「担当は消防署である」と言われので、消防署へ連絡した。現場(宮沢橋)へは消防署員と警察官数名が来て犬の捕獲に当たったけど犬が噛みつこうとするので危険を感じ・・・なんと・・・「首輪が無いのは野犬で、野犬は福祉保健センターが担当である」と言って帰ってしまった。福祉保健センターが来たのかどうかは分からないけど、翌日この犬は自力で這い上がってきたらしく、私の目の前をすり抜けていきました。もし、ここで私が噛み付かれたら誰の責任ですか??

↑昨日の声の主です。