煙が立ち込め消防に通報

朝いつものように鳥見散歩に出かけましたが、途中で民家の庭で生木を燃やしている為、煙があたりに立ち込めている状態に遭遇。
この煙が車や人の行き交う急坂の道路に流れている為、事故が発生する可能性があるとみた。
まぁすぐ終わるだろうと、そのときはそのまま通過。約2時間して同じ場所を通ると同じ状態でした。
帰宅後Taro家には全く影響ないのですが、このままではいけないと消防に通報しました。
家の庭で火を燃やすことは法的には問題ないようですが、状況から消防署員を現場に派遣するとの返事。
約一時間後、消防署員二名がTaro家を訪問・・「状況から見て法に違反しているので中止するよう指導しました」とのこと。
細かいことは聞きませんでしたが、「通報ありがとうございました」と言われたので、良いことをしたんでしょう。
庭で火を使っても他人に迷惑をかけない程度にすべきですでしょう。
ところで、隣家の庭で時々バーベキューをやっているけどあの煙や匂いは何とかならないかなぁ(~o~)

↓ツリサギ二世誕生・・・釣り場を離れないアオサギ。また、一世のような悲劇が起こるのが心配です。

↓フイルムスキャナー写真・・・約40年前撮った写真です。ニューヨーク マジソンスクエアーガーデンで行われたボクシングの試合だったかな・・記憶が飛んでます(^。^)。この写真は、中央が明るすぎていたので、デジタル変換後、修正しました。

カワセミ

ヤマガラ

AKB 19/9475