敬老パスがもらえるぞ

kataro2007-06-14

今日は雨なので3日続いたホタル探検は一時中断。それにしても昨日のホタルは見事だったですねぇもう一度行ってみたいなぁ。天気予報を見ると土曜日あたりが気温が高いので沢山出てくるかもね。

敬老パスが使える年になりました。使えるようになるのは8月からなんですが、これがあると市内のバスや市営地下鉄が年間5千円で乗り放題?です。相鉄線もそうならいいのですが残念ながら駄目です。横浜まで敬老パスだけで行くには「原中学校前→いずみ野→立場→横浜」となるかな。ちょっと時間がかかりそうです。
これから敬老パスの対象となる方への豆知識(平成18年度の場合)
・年間費用
 市民税が非課税の方・・・2,500円
 17年度の所得が700万円未満の方・・・5,000円
 17年度の所得が700万円以上の方・・・15,000円
・敬老パス使用可能日
 70歳の誕生日の前日から有効
・手続き
 区の福祉保健センターから手続きに関する通知が来ますので、それに従って手続きする。

↑寺ノ脇の水辺の植樹地帯にアジサイが咲き始めました。ちょっと小振りですが いろいろな色のアジサイがあって綺麗です。