ハシビロガモがやってきた

kataro2008-01-08

今朝、昨日と同じ場所に「タシギ」が居ましたので、仲間に連絡、Iさんにも・・・携帯で話中にタシギが飛び去り、思わす『飛んだ飛んだ!飛んじゃった!』と叫ぶ(^^♪

今日の発見は宮沢遊水地の親水池に「ハシビロガモのオス」が居たことです。一昨年?水辺にメスが一羽やってきたことがありましたが、オスははじめてです。連日発見があると明日も気になるところです。

さて、一昨日のバッタ君が捕まえた野鳥は何だったのかなぁ?GOMIさんからは『可能性の高いのはスズメかな?』とのメールがありました。私は場所が場所だけに「ハクセキレイ」ではないかと・・・・ここにもIさんが登場、私が「ハクセキレイでは」と言ったら「ンン!??」と、一泊置いて「三枚目の写真でスズメと分かるはず」と・・・・・皆さんもう一度見て確認してください。今朝「いずみ中央近くで死んだチョウゲンボウを見た」との情報が入り、バッタ君ではと・・口では「チョウゲンボウは沢山居るので違うよ」とは言ったものの心配!午後になって、バッタ君が来たとの情報が入り、やれやれ!!

↑一日中親水池に居ました。これ午後に撮った写真です。