爪白癬が治っていたぞ

kataro2008-03-18

暖かい気持ちのいい日が続いています。我家の桜も数日前から咲き始め5分咲きぐらいになりました。朝、中橋への坂道を歩いていると竹薮でバサバサッと音がして何事だろうと竹薮を見ると目の前にツミが居るではないか・・・とにかく撮ろうとしたら、近すぎてピントが合わない。やってくる車に注意しながらバック・・・ツミが居ない・・・良く見ると少し奥に居る・・・それでも近い・・というわけで、朝からのツミで目が覚めました。

さて、昨年7月に爪白癬(爪水虫)でパルス療法を実施したことは既報の通りです。その後12月頃までは症状が悪化してどうなることかと心配していたところ、1月になってまともな爪が生え始めました。現在の状況は写真の通りです。薬を飲み始めたら徐々に回復するのかと思い易いのですが、爪水虫に限っては薬を飲み始めて6ヶ月経つとその時点から回復するようです。爪白癬そのものは痛くも痒くもないので、焦る事もないのですが、心当たりのある方は早めに治療することをお勧めします。軽症だと塗り薬で治ります。
昨年7月頃、薬を飲み始める前の写真→ http://d.hatena.ne.jp/kataro/20070718
パルス療法の説明→ http://d.hatena.ne.jp/kataro/20070719

↑今日の爪 この調子だと7月ごろ完治だね。