咄嗟の場合・・どうする

kataro2008-03-25

先日紹介の桜サイトから千鳥が淵のライブを見たらピンク色にモヤットした感じから少しだけ白色が濃くなってきた感じで、ちらほら花が咲き出してきたようです。小田原城址公園が1分咲き、上野公園が3分咲き・・・と。皆さんはどちらへ?

さて、お天気の今日、カワセミ達の動きが気になるところでしたが、どうも思ったように動いてくれない・・・あたり前だのクラッカー(^^♪
昼、いつものように西友に買い物に行きました。火曜日は1本97円の海苔巻き・・・鉄火巻きやネギトロ巻きなど・・・があるので、これを買って昼食とすることが多いんです。そして、おかずを何にするか物色していたら、10m位先で年配の女の人がカートごと倒れこんでいる。どうしたことかと見ていたら、そばを通る人が素通りしていくので、たいした事はないと目をそらそうとした。しかし、転んだ女に人が何かを訴えているような感じがして、こりゃ何かあったなと感じ近づいていき・・
「大丈夫ですか?」『・・・・・・・・・・・・』
「一人で起き上がれますか?」『・・・・・・・・・・・・・』
一人じゃ起き上がれそうも無いと感じ、手を差し出すとその手に掴まってゆっくり起き上がってきた。傍には杖も有ったので、杖を渡し、カートを立て掴まらせた。しかし、歩くことは出来ないようだ。困った。周りの人は見てみぬ振り、助けてくれるような人は居ない。店員に知らせようとその場を離れるにも、その間に転びそうだし・・・そこで女の人を固定した売り場のショーケースに掴ってもらい安全なのを確認して、急いで店員に知らせ、来てもらった。結局店員が車椅子を持ってきてそれに座らせ、当座は一件落着。その間に女の人から聞いたことは『近くに住んでいる』と『今日は体の調子が悪かった』ことだけ。西友の店員には「近くに住んでいるそうなので、家まで送ってやってください」と言って置いたんだけどその後どうなったのかは不明。
このような場合何処まで手を出せばいいのか、考えてしまう。それにしても、見てみぬ振りの人が多いのにはがっかりさせられました。皆さ〜んKataroが転んだ時は助けてください!
↑鼻のあたりが膨らんでいます。オスが近くに居るのと関係がありそうです。