続和泉川の白濁問題

kataro2008-03-24

急に寒くなるといけませんね。老体は云うことを聞きません。『外へ出ちゃ駄目!!』それでもカワセミが気になり雨が止むと『どんな様子かな?』とデジカメかついで・・・・

さて、昨日の和泉川の白濁問題を決着を付けるべく、公害対策部へ電話しました。ところが、既にこの部署は解散?し、水質と大気問題は「環境創造局規制指導課相談担当」となっていました。振り返れば2年以上も電話するような大問題がなかったわけです。状況を説明し、対策をお願いした結果、パトロールを強化してくれることになりました。白濁は土日に多いのでその時に連絡先を聞いたところ、警察に通報してほしいとのことでした。

こんな質問もして見ました。「ドラム缶で建築廃材などを燃やしているのを見かけるが、これは禁止されていますか?」『個人では違反とはいえないが、業者がやると法律違反で犯罪です』・・・「その場合の通報先は」『当部門か警察に通報してほしい』そうです。私が気になっているのが赤関おとなり橋傍のXXXと山王橋傍の○○労です。ここでは、時々大量の建材を燃やしています。変な匂いもするのでダイオキシンの発生間違いなし。皆さんの中に、これらの関係者をご存知の方がいらっしゃいましたら、燃やすのを止めるように言って下さい。
ヒヨドリは柳の芽を食べます。